こんな眼鏡合わせもしてます

先日、眼科での眼鏡処方においての出来事です。
眼科で行う眼鏡処方は一般的に、近視や乱視、遠視を矯正する眼鏡、または老眼鏡や遠近両用眼鏡を合わせることが一般的です。
ただ、中には様々な原因で視力はよく出るのに、なんか違和感ある、ずれて見える、といった事も遭遇します。
すべてが眼鏡で解決できる訳ではないのですが、“プリズムレンズ”といったものをレンズへ細工すると解消することもあります。
(詳しく説明すると、とても長くなりますので割愛します)
なので、当院はそこまで多くは無いのですが、プリズム度数入りの眼鏡を処方し感想まで聞けたので思い返してみました。
その眼鏡を合わした患者さまには、再診でお会いした際「この眼鏡で調子良いよ」「これが無いとだめになった笑」と言ってもらえて、仕事冥利に尽きるなと感じた瞬間でもありました。
当院は、一部テスト用のプリズムレンズの用意も有りますので、なにかお困りごとへお力になれることがあるかもしれません。
眼鏡の見え方などお困りの事があれば眼科外来までお尋ねしていただければと思います。

今週は寒波の影響で冷え込みが強く雪も降り厳しい寒さとなりましたね。
体調を崩さないようにお気をつけください。