夏の風物詩“花火”
梅雨が明けてから一気に気温が高くなり暑い日々が続いてますね。。
暑いだけでも身体が疲れてしまいますので、今回は息抜きした投稿をしようと思います。
夏の風物詩は数知れず沢山あり、その中でもまず候補にあがるのは「花火」ではないでしょうか。
各週末には花火大会が各地で行われ、どの花火を見に行こうとご家庭での会話に出てきませんか。
私事ですが、先日初めて桑名水郷花火大会へ参加してみました。
みなさんは行かれたことありますか?
桑名水郷花火の見どころは、公式HPなどによると「1万発」の打ち上げ数と「2尺玉の打ち上げ」のようです。
実際に始まると、、どれが2尺玉なのかな...と考えながら見物してました。
ただ、それは一目瞭然でした。
見たこと無いほど、とても高く上がった花火が轟音ともに大輪の花を咲かせました。
そして、爆音ともに服や肌に感じる振動と何回も打ち上がる2尺玉のダイナミックさに感動したのを覚えています。
暑い中多くの人でしたが、帰りにはまた見に行きたいねと家族と会話していました。
各地域まで足を運び花火大会の違いを感じるのもまた良いな改めて思いました。
来月にはみよし池まつり、いいじゃん祭り、少し空いてみよし市民病院 60周年病院祭が開催されます。
暑さに負けず、お祭りなど通じて夏を感じれる日々を過ごすのはいかかがでしょうか。