五月晴れ(サツキ晴れ)

名古屋地方気象台は5月29日に愛知県の梅雨入りを発表しました。
じめじめする季節、気圧も変動的で気分も落ち込みがちな時期が今年もやってきましたね。

梅雨といえば皆さんは”五月晴れ”という言葉を耳にしたことがあるかと思います。今では5月のすがすがしい晴れを指す言葉としても使われていますが、この”五月晴れ”の「五月(サツキ)」はもともとは旧暦の5月、今でいう6月の梅雨の時期を表しており”五月晴れ”とは「梅雨の晴れ間」「梅雨の合間の晴天」を指していたそうです。
今年の梅雨もどこかでさわやかな”五月晴れ”が来ればすっきり気持ちのいい日が過ごせそうですね。

ところで、みよし市民病院では【サツキ晴れ】という広報誌を作成しております。
当院で取り組んでいる病院の表からは見えない職員の働き方や、【病気のおはなし】というコーナーでは糖尿病や大腸がんなどの早期発見の方法や、受診した際の検査方法を掲載しています。
また、病気にかかる前の健康診断、特定保健指導での患者様との健康へのアプローチの仕方や当院内設の訪問看護ステーション職員による介護保険のおはなしなど、皆様の健康やお困りごとの「不安の晴れ間」になれるようなお役立ち広報誌となっております。

みよし市民病院へお立ち寄りの際は、1階の総合受付やカフェスペース前に設置されておりますのでぜひ一度お手に取っていただければと思います。